てぃーだブログ › トゥクトゥク便り › 国際通り店 › 素晴らしい文化

2006年09月23日

素晴らしい文化

”タイ古式マッサージ”と”タイ式マッサージ”は何が違うの? と一度は疑問に思った方も多いと思います。これは、タイで、普通のマッサージと風俗系のものと分ける為にこのように呼ぶようにしたようです。それをそのまま日本語に訳して、”タイ古式マッサージ”となったのです。
ところが。
最近ではタイの政府が、古式をつけない”タイマッサージ”と呼ぶように推進してるとのこと。
なぜか。
タイマッサージは現在でも日々発展していて、決して古典的なものではない。古式という言葉からはその発展が感じ取れなくなってしまうからというのがその理由のようです。
これこそまさに文化!

沖縄の音楽に魅せられる人々は多いと思います。独特な音階をもつ沖縄音楽は、古典や民謡にとどまらず、現在も多くのアーティスト達によって次々に新しい曲が生み出されています。
音楽の一つのジャンルとして確立され、日々新化している沖縄音楽。
古典を受け継ぐ事ももちろん大切な事ではありますが、文化とは常に新化していくものだと思います。 

タイマッサージ・沖縄音楽 まさに文化と呼ぶにふさわしいものではないでしょうか!!


同じカテゴリー(国際通り店)の記事
新空港
新空港(2006-10-24 10:00)

干物
干物(2006-05-03 11:56)

伊江島
伊江島(2006-04-29 14:18)

国際通り店より
国際通り店より(2006-01-31 17:37)


Posted by トゥクスタ at 10:00 │国際通り店