てぃーだブログ › トゥクトゥク便り › カヌチャ店 › 最近のあれやこれや

2010年01月18日

最近のあれやこれや

最近のあれやこれや

ある日の夜、名護市街58号線を
車で走っていたら、
闇夜に突如、「恩」
の文字が。

ヤフーで検索したところ、
名護の成人式、
成人を迎えた
東江中学校の卒業生の皆さんが、
毎年その年の願いを込めた
光文字の電球を付けているのだそうです。


最近のあれやこれや

1月15日の夕方、
日食がありました。

その時、私は携帯ショップにいたのですが、
友達からのメールに慌てて、
海へと向かいました。

太陽が妙にギラギラしたかと思うと、
ゆっくりと下の方が欠けて行きました。

とても神秘的でしたよ。
サングラスも写真フィルムも
持っていなかったので、肉眼で見ました。
眩しすぎる・・・

ラジオで日食の情報を知って来た、という、
見知らぬ女の人が黒いガラスを
貸してくれたのでバッチリ欠けた太陽を
見れました。

これまた、ヤフーで検索したところ、

日食とは、
月が太陽の前を横切るために、
月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象

だそうで、

今回の日食は、

太陽の一部しか月に隠されない、「部分日食」
だったそうです。

ちょっと、写メを撮るのが
遅れたので、日食かどうかよく分からないですよね。
ごめんなさい・・・

カヌチャ店 ワカよつば


同じカテゴリー(カヌチャ店)の記事
お知らせ
お知らせ(2010-07-01 17:27)

もうすぐ夏ですか?
もうすぐ夏ですか?(2010-07-01 14:00)

展望台
展望台(2010-06-30 14:00)

はっけーん
はっけーん(2010-06-28 14:00)

大人店長の疑問?
大人店長の疑問?(2010-06-23 19:34)


Posted by トゥクスタ at 15:05 │カヌチャ店